2017年10月8日日曜日

久しぶりにブログを再始動

久しぶりにブログを再始動することに。

全国に数少ないファンがいることがわかったのでその人たちのために書いていきます。概ねFacebookにいろいろ情報発信できるせいで、情報発信欲が失われてブログを放置しているわけですが、Facebookは残りづらく色々とじわじわツッコミも欲しいので。ブログ(ともう呼びすらしないでしょうか)のサービスも群雄割拠なのでそもそもサービス自体も変えるかもしれませんが。

まぁこういうのは気合入れてたくさん書くとかいうと、次の書き込みが2年後になったりするのでまったりとよいペースで下記の狙いを達成していきたいと思います。

  • 哲学←→研究←→経営←→現場をいったりきたりすること
  • インプット←→アウトプットをいったりきたりすること

書いてみたいなとおもっているのは下記のあたり

  • なぜものづくりなのか、手作りの意味とは
  • なぜひとづくりなのか、教育とは。ライフスキルのユニバーサルさについて
  • 組織の運営で学んだこと。自分らしくあること、構造を作ること、スペースを作ること、伝えること、トンネルをみんなで潜ること、流れを作ることなど
  • 仕事術系
  • ちょっとした気づき

ほかに聞いてみたいことがある人が万が一いましたら是非Facebookなどでコメントいただければ。

Zenback