2010年8月30日月曜日

プロフィール

思い立って簡単にプロフィールを書くことにしました。

プロフィール

  • 名前:青木 健太
  • 生年月日:1982年10月10日 (2010年8月時点 27歳)
  • 家族:既婚(2010年12月に娘が産まれる予定)
  • 仕事:NPO法人かものはしプロジェクト 共同代表、カンボジア駐在、コミュニティファクトリー事業担当。2010年8月時点での主な仕事はマーケティング周り(販売戦略、商品開発、コース開発など)
  • 単に産まれた場所が違うだけで、環境に恵まれなかっただけで、夢に向かってまっすぐ進めない人たちがいます。しかし、教育や雇用、エンパワーメントを通じて、その人達が、前向きに楽しく夢を持って生活出来るように変わるようになることがあります。一人でも多くの人の、「その瞬間」に立ち会うのが僕の夢です

簡単な生い立ち
  • 1982年:銀行員の父とピアニストの母の間に産まれる。以来26歳まで基本的に、東京都世田谷区下馬に住む。最寄り駅は東急東横線、学芸大学駅。
  • 幼稚園:育英幼稚園@学芸大学。学芸大学の駅にほど近い幼稚園。小学生になっても何故か学校帰りに通う。
  • 小学校:成蹊小学校@吉祥寺
    • 小学校受験で学芸大学附属に抽選で落ちる。そして公立の中丸小学校に通おうかと思い、両親が貯めておいた入学金を使って国内旅行に行ったところ、補欠で私立成蹊小学校に受かり、いれて頂くことに。ランドセルも指定だったので涙目。
  • 中学校:成蹊中学
  • 高校:成蹊高校
  • 大学:2001年東京大学に入学。友人と起業や政治などの勉強サークルを立ち上げる。在学中に友人とかものはしプロジェクトを起業。大学は、2年生を3回くらいやって中退。(届けを出して自主退学したけど、あれはなんと言うんだろう)
  • 2002年からかものはしプロジェクトにおいて勤務。2002年〜2008年はIT事業部の立ち上げを行う。PerlやPHPのプログラミングからERPの選定という謎の仕事をやりながら、2005年にHTMLコーディング事業に特化していくことで急成長を遂げる。
  • 2008年10月25日、結婚。その少し前から駒込の六義園の前に住む。
  • 2008年、2009年はサポーター事業マネジャーとして勤務。会員獲得のためのWebサイト管理などを行う。
  • 2009年下半期〜2010年現在、カンボジア駐在員としてコミュニティファクトリー事業を担当する。当初は営業を担当→生産を担当→マーケティングを担当という感じで移り変わる。
同じ団体に勤めていながらもいろいろな仕事をしてきました。慣れない仕事でスタッフに迷惑をかけることも多いですが、精一杯働いております。


今の自分があるのは両親、妻、支えてくれた仲間、そして師匠達のおかげです。そして今の自分ががんばれるのは、「Kenta!Kenta!」と呼んでくれる、カンボジアの農村の最貧困の家庭から来た女性達ががんばってくれているおかげです。


写真
※自分でまとめるの少しキモイですけど

最初はかわいい感じ


写真の主役じゃないからか不機嫌そうな感じ

すくすくと育ち
目立ちたいばかりに小学校で道を間違えます
当時のはやりは裸+ランドセル+紅白帽。

妙に誇らしげ

間違えたまま大人になりました。。。

そんな私でも拾ってくれる人がいました。
これは結婚式のワインのラベルをスタッフが絵で描いてくれたところ。

大好きな仲間達と

カンボジアにて。ブレイクダンスみたいになってるのはご愛敬。








    Zenback